結合点

いろんな情報や人とつながれる結合点の一つとなればいいと思います。

2019/4/11 擬音漢字と柑橘

本日のメモ

 

・総総

擬音に漢字があるそうです。

 

これで ふさふさ と読むらしい。

 

他に知らなかったやつとして

 

区区

 

努努

 

淡々

 

兀兀

 

仄仄

 

苛々

 

唯唯なり

 

偶々

 

他多数ありますがこの辺で。

 

読み方は後半で

 

・太陽の燃焼?

ではないようです。太陽はそもそも燃えておらず、水素原子→ヘリウム原子に変化する核融合による発熱だそう。核なんとかって膨大なエネルギーが有りそうなイメージで何となく理解。

 

和歌山県の柑橘

じゃばら、という和歌山県特産の柑橘系果物があります。苦みと酸味の強い伊予柑に近い風味です。

 

何故この話題かというと、和歌山のアンテナショップにいったからです。

花粉症に凄く利くので、関連商品を買おうかとおもったら売り切れてました。

 

代わりにグリーンソフトという、これまた特産の抹茶アイスをかって帰りました。

 

 

・漢字の答え

まちまち

 

ゆめゆめ

 

たんたん

 

こつこつ

 

ほのぼの

 

いらいら

 

いいなり

 

たまたま