結合点

いろんな情報や人とつながれる結合点の一つとなればいいと思います。

2019/4/28 美術と違和感

本日のメモ

 

・美術

美術は興味の対象にはなりましたが、思考の対象になりませんでした。

学校での美術の成績が悪かった訳でもないです。

だだ、絵の具の後始末が面倒くさかったなぁ、程度の感想で、やることをやってただけでした。

 

何があれって、美術の良し悪しって人により過ぎるのが個人的に楽しくなかったと思います。

 

思いの共有や、他人の感性の予測があまりに難しいと思いました。

 

何故なら、評価項目が不明瞭。

 

これが自分の苦手なところかもしれない。

 

同様の理由でファッションも苦手なのかもしれないです。

 

しかし今日、テレビで

とんだ林蘭さんを初めて拝見し、

正確には忘れましたが

 

違和感が好き

 

の、ような趣旨の発言をされました。

 

アートをその観点で見るというのは、自分で何か刺さったので本日のメモとします。

 

 

・留飲を下げる

ネット小説を最近読んでいますが、この言葉がやたら使われている印象です。

 

意味はこちら

 

留飲を下げる 不満や心のつっかえなどが取れて、気持ちが晴れること。 通常は、「留飲」を「溜飲」と書き、「溜飲が下がる」と書く。

 

 

最近アップの頻度が不安定になってきましたが、自分の首を絞めない程度に続けます。