結合点

いろんな情報や人とつながれる結合点の一つとなればいいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

情報通信研究機構

・時刻通信同期技術 通信同期を行う。ドイツ↔日本間の時刻同期技術を応用。1μ秒未満の制度で通信可能。気象データやVRの同期にも利用 ・香り提示技術 芳香液を個体化。香料分子を指向性を持たせて吹き付けることで、利用効率の向上と、転倒による液漏れを防…

2019/5/10 GWと就活

忘れると怖いですね。頭から「書かなきゃ」って考えすら消え去ってました。 取りあえず、ゴールデンウィークは過ぎましたので、記録を残します。 やったことは ・呑み(高校 ・呑み(大学 ・ゲーム(apex, over watch ・肉フェス、プリンフェス ・アンデルセ…

2019/4/30 平成と令和

本日のメモ ・平成終了 本日を持ちまして平成が終了しました。 個人的には大した事は起こっておらず、天皇陛下の即位式がテレビ放送された程度でした。 生前退位が認められるようになるのであれば、今後時代が変わる価値は下がっていくのかなと思います。 時…

2019/4/28 美術と違和感

本日のメモ ・美術 美術は興味の対象にはなりましたが、思考の対象になりませんでした。 学校での美術の成績が悪かった訳でもないです。 だだ、絵の具の後始末が面倒くさかったなぁ、程度の感想で、やることをやってただけでした。 何があれって、美術の良し…

2019/4/26 飲みと苺

本日のメモ ・五丁目 久しぶりに来ましたが、飲み屋街として非常に趣味にささる町です。 今年度で学生最後として、何回か来たいと思います。 最後に苺食べれたのが嬉しかったです。 ・PC 息してないです。 修理してから全然動かない。 またどこか修理出すか…

2019/4/24 ショートカットキーとカテゴライズ

本日のメモ ・Ctrl+Y コピー文字列を複数入力だそうです。知りませんでした。 Ctrl+V連打でも問題なさそうですが。 ・カテゴライズ 最近いろんなものをカテゴライズしている気がします。 先日はツイッターの行きたい場所を、google mapのリストに写しました…

2019/4/23 プログラムの多様性

本日のメモ ・プログラムの多様性 今日はプログラム課題のチェックをしました。 目的の数列を出力するだけですが、実にプログラムの幅広さを感じました。 普段から数学は見ていますが、数学の解法の多様性と比較にならないのではと感じるほどでした。 数学は…

2019/4/22 風邪と面接

風邪、頭痛でダウンしてました。 流石に学びはなく、考える事はあっても覚えてないのでブログ書いてなかったです。 実際、今もマズいです。 事の発端は土曜の飲み後の偏頭痛からだと思います。 偏頭痛から風邪とは流石に思えず、アルコールのせいだろうと考…

2019/4/17 話術と東京駅

本日のメモ ・トーク力 本日は二次選考で面接と適正試験でした。 面接感はまるでなく、担当者が一方的に話している状況下で振られた内容をはなしました。 何社目か 一次の印象は? 業界は? やりたいこと アルバイト 質問は? 緊張しないように思ってました…

2019/4/16 プログラムと教え

プログラムを教える 全く大層なことをしておらず、ただJavaで入出力をしただけ。 もはやいつもの塾講師と同じとまで思ってました。 ただ、生徒のプログラムのエラーが直せなかった。 出たエラーは、 文字コードが非対応。 ただの全角問題かと思いましたが、…

2019/4/15 苺とSPI

本日のメモ ・イチゴたべたい。 謎の苺ブームがきています。 確実にテレビの影響ですが、アイドルたちが初恋の香りなる苺を美味しそうに食べるので、そりゃ食べたいじゃないですか。 代わりに苺ヨーグルト飲みました。 ・SPI 算数は余裕。 推論はヒントを絞…

2019/4/13 ディズニーと学習

本日のメモ ・ディズニー 行ってないですけどね。知り合いに年パスを持っている女の子が多いのです。 何がそこまで引きつけられるのでしょうか? 行くこと自体は楽しいし、行きたいと思うこともある。 けれども、ディズニーじゃなくて水族館だったり、遊園地…

2019/4/12 考えと人の観点

本日のメモ ・観点 研究計画を提出しました。 比較実験の為に手法を多くだそうかと思ってましたが、そもそも何を比較するかが甘かった。 装置の比較なのか、提案部位、要素の比較なのか。 対象実験という方法もあるが、そもそも比較って簡単ではなかった事を…

2019/4/11 擬音漢字と柑橘

本日のメモ ・総総 擬音に漢字があるそうです。 これで ふさふさ と読むらしい。 他に知らなかったやつとして 区区 努努 淡々 兀兀 仄仄 苛々 唯唯なり 偶々 他多数ありますがこの辺で。 読み方は後半で ・太陽の燃焼? ではないようです。太陽はそもそも燃…

2019/4/10 寒く、動けない

本日のメモ ・krunker.io ブラウザーのFPSです。完全にCSO2とかのマップがあった気がする。けどもよくできてると思いました。確かに動きは滑らかでした。 ただグレープレイヤーがいた気がする。 というか、マウスエイムが久しぶりだったこともあります。近距…

2019/4/9 教える

今日は教えることばかりでした。 ・まずはプログラム。 キー入力を読み取って出すだけ。超簡単だけど、アイデアって何でもありなんだなと思いました。 学校教師のやりがいで、子供と触れ合う、育てる喜びの他に、子供の自由な発想を楽しめるということを聞い…

2019/4/8 論述と動く点P

本日のメモ ・論述って難しい。 就活で小論文がありましたが、やはり難しい。今に始まった事じゃないですけどね。いっちょ前に大テーマ考えて小見出しつけて、具体例挙げて、並べ替えてとやりましたが、なんかもやもやした文章になりました。 大体原因は分か…

2019/4/6 繁分数と実用書

本日のメモ ・繁分数式の難しさ 今日は繁分数の簡略化を扱いました。今まで感覚でやってましたが、教えるとなると、分母、分子の範囲や、分母、分子に式をかけた場合の影響範囲って理解しづらいようでした。 今まで難しいと思わなかったのは微分を扱わない学…

2019/4/5トイレットペーパーとご飯

本日のメモ ・トイレの紙 男子トイレの話題で申し訳ないですが、個室の中に入るとトイレットペーパーが入ったままの事が多々あります。今日だけでなく、何年もどこでも。そういうマナーでもあるのでしょうか?調べてませんが。 ・大手町のOTEMORI 東西→丸ノ…

2019/4/4積分と玩具屋

本日のメモ ・積分の対象性 今日に限ったことじゃないけど、応用積分でよく対象性が用いられる。大学入試の際は誘導が付くらしいけども。内容は、被積分関数に2乗、三角など左右対称な関数が用いられる場合、積分範囲を逆にして置換→変形すると元の関数とそ…

2019/4/03 健康診断とリンゴ酒

本日のメモ ・メモリの大きさについて Intelから1PTByteのSSDが発表されました ペタって何でしょうね()。サーバー用とは言えSSDがこんなに容量になるとはびっくりです。1TBのSSDに耳なじみが無く、飛ばしてるのでは?と思ったのは情報不足なのか、商業用し…

2019/4/2クイズと材料工学

本日のメモ ・電気ウナギが馬を倒す伝記 電気ウナギが数百万ボルトを出せるのは知っていたが、頭が+、尾が-なのは知りませんでした。 あと、水中だと電圧下がるから乗り上げて直で電流流すのもすごい。物理的にそうだろうとは思いますけど、ウナギは何を経…

2019/4/1再開

4年ぶりでぞっとしました。 最近記憶が出しづらくなってきたのでメモを残したいと思います。 最早誰も見てないと思ってメモ帳として使いたいとおもいます。 あと、就活の為にも文章書く力欲しい。 取りあえず今日の(4月1日)のメモ ・元号が令和になりまし…