結合点

いろんな情報や人とつながれる結合点の一つとなればいいと思います。

2019/4/23 プログラムの多様性

本日のメモ 

 

・プログラムの多様性

今日はプログラム課題のチェックをしました。

目的の数列を出力するだけですが、実にプログラムの幅広さを感じました。

 

普段から数学は見ていますが、数学の解法の多様性と比較にならないのではと感じるほどでした。

 

数学は省略のするしない、使う考え方を変える程度で恐らく両手で数えられる程度でしょう。

(解法の話なので、純粋に数学については同様に多様性はあると思いますが。)

 

しかしプログラムは考え方から多様であり、実装法に至るまで、乗数的に表現が多様でした。

 

ただ逐次的に処理するだけと思っていたら3つずつ処理する生徒がいました。

素数判定の仕方も特徴的な生徒がいました。

(時間が無かったため詳しくは覚えていませんが。)

 

40人近い生徒に平等に見せられたら課題スライドから、どれほどの思考が動き止まったのかが気になります。

 

もう少しゆっくり他人のプログラムを読みたかったです。

 

そう言えば学部時代は他人のコードを見る機会は少なかったなぁ。