結合点

いろんな情報や人とつながれる結合点の一つとなればいいと思います。

2019/4/9 教える

今日は教えることばかりでした。

 

・まずはプログラム。

キー入力を読み取って出すだけ。超簡単だけど、アイデアって何でもありなんだなと思いました。

 

学校教師のやりがいで、子供と触れ合う、育てる喜びの他に、子供の自由な発想を楽しめるということを聞いたことがあります。

 

成人済みの生徒でしたが、少しはその感覚がわかった気がします。

 

あと、授業中にIOをやるのが意義はわかるけど何か時間が勿体ないように思えました。

 

 

・そして、研究方法。

普段している事を文書化して、ライン越しに読み上げるだけでしたが、教授に成長したなと褒められました。

その瞬間は有り難いと思いましたが、一瞬で昨年度の事を思い出しました。

 

教授のオーダーを汲み取れず、薄い内容のプレゼンをかました記憶。

素直に褒めて貰えているならいいですが、自分の記憶と比べられたら、伸び幅はあってもようやくスタートラインに立った程度で喜んでいたなら恥ずかしい限りです。

 

 

・最後に小学生

単位の異なる体積と、小数点、単位変換。

 

普段から途中式をしっかり書いて反復の中で効率化と省略を考えるように指導しています。

そして、私もそうしてきたので、解法は効率化したものを覚えています。

 

単位変換ってどうやるかしっかり説明できたか?

小学生がわかりやすいように解き、理論から外れていない説明ができたか?

自分どうやって覚えたのか?

 

反省ばかりが出てきました。

 

 

 

 

それぞれの教える動作に、同じ物を見つけることが出来なかったです。