結合点

いろんな情報や人とつながれる結合点の一つとなればいいと思います。

2019/4/1再開

4年ぶりでぞっとしました。

 

最近記憶が出しづらくなってきたのでメモを残したいと思います。

 

最早誰も見てないと思ってメモ帳として使いたいとおもいます。

 

あと、就活の為にも文章書く力欲しい。

 

取りあえず今日の(4月1日)のメモ

元号が令和になりました。

万葉集からの抜粋らしいですね。まだ会見は見てません。

一部界隈で予言者が話題になってましたが、本当だったらすごいし、内部時間いじってるかわからないので余りパッとしないかんじ。

 

・頭の良さそうな中3を担当しました。

一次関数の標準をほぼ全て暗算。間違いあるけども。ああいう子にいいとこいってほしい。

 

・あと、たまに担当する小6~中3まで見てきた子が母校を志望してました。welcome.

 

複素数の約分出来たっけ問題

zは原点を中心に半径1で複素数平面を回転する

w=i(z+2) -1 か -i

はどの様な軌道か

 

条件より|z|=1

 

iz=に変形して、両辺iで割る。

模範解答は両辺絶対値とって、|i|が1で分母消えるってやってたけど、右辺でi錬成して、i約分して分母消えないかなって思いました。よくわからなかったけど、後輩と話して複素数平面で回転させれば模範と同じ結果になりそうでした。

 

グリモアAがスタート

私立グリモアール学園のことです。4年半ずっとやってきてるし、うん十万課金してるので思い入れが強いソシャゲです。

これからはグリモAって略すのかな。

グリモアのなにがすごいって

 

あとは今度書きます。

 

・社会人おめでとう。

後輩が社会人になっていきます。

そういえば4年空いたのであれですが、院進しております。

 

・書きます→ABPF

ブログ閉めようとしたら謎変換。ひらがなパッドからアルファベットに変換できることを初めて知った。

 

基本的にこんな感じで書こうかなと思います。

タイトルに年月日が無いときは技術的なこと、考えていることを書きます。