結合点

いろんな情報や人とつながれる結合点の一つとなればいいと思います。

2019/4/16 プログラムと教え

プログラムを教える

 

 

全く大層なことをしておらず、ただJavaで入出力をしただけ。

もはやいつもの塾講師と同じとまで思ってました。

ただ、生徒のプログラムのエラーが直せなかった。

出たエラーは、

 

文字コードが非対応。

 

ただの全角問題かと思いましたが、コード内は全て半角で問題なし。

前後の動作も問題なし。

ただ、行間が全てエラーがでており、よくある前の行のエラーだと思いこんでいました。

この時、空欄全部が怪しいと思っていましたが、そんなことないと思ってスルー。

 

結果はその空欄が全角でした。

 

思考としては至っていたのに直せなかった。そんなこと無いと思い込んでいたのが敗因でした。

 

当時考えていたことはTAなのにデバッグ出来ないのがマズい。

 

この程度解けないのがマズい。

 

今後何も出来なくなる。

 

と、ひたすら焦っていました。

 

以前のブログで実用書が売れる話題を出しましたが、やはりいくら実用書や講演で知識を得ても、動かなければ全く意味ないことを改めて痛感しました。

 

ここで使うべきは

 

生徒は最もバカであると思って授業する。

 

某YouTuberの言葉ですが、これは見下す事ではなく、前提知識を確認すること。相手に前提知識がなければ、自身の経験や勘すら役に立たなくなると理解しています。

 

塾講ではやっています。何故今日出来なかったか。

 

焦りもありますが、こちらにも前提知識、経験が足りなかった。確認すべきことが足りないが故に、数少ない知識にしがみついていたのかも知れないと思いました。

 

 

明日はきちんと説明が出来るようにしたい。