結合点

いろんな情報や人とつながれる結合点の一つとなればいいと思います。

2019/4/4積分と玩具屋

本日のメモ

積分の対象性

今日に限ったことじゃないけど、応用積分でよく対象性が用いられる。大学入試の際は誘導が付くらしいけども。内容は、被積分関数に2乗、三角など左右対称な関数が用いられる場合、積分範囲を逆にして置換→変形すると元の関数とその他簡単な関数が現れる。これにより移項を施すと簡単な関数のみ残るという仕組み。

メモ

∫0→π/2  x*sin(x)/(1+cos^2(x))dx

 

凄く美しいと思ったけど、何に使うか全く想像が出来なかった。簡略化の一部だとしても、汎用性低そう。

 

あと、考えた人も謎。

 

・商店街

近くの商店街に玩具屋、八百屋がありました。今の時代運営とか大変そう。それにしても、一通りにパン屋が3軒あったけど競合しないのかなぁ。

 

とても成人のブログには思えないけど、人に見られてない、メモであるというモチベーションで続けます